忍者ブログ
フォントマニアによる主観ブログ
+カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+プロフィール
HN:
yoruhen
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/10
職業:
大学生
趣味:
フォント探し
自己紹介:
応用化学を専攻する大学生。
学園祭実行委員なるものをやっていた。
フォントをつくるのもラクじゃない。
+最新コメント
(05/11)
(07/31)
(07/18)
(05/11)
(01/17)
+最新トラックバック
+バーコード
+ブログ内検索
  1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

構造式フォントBenzoicを微調整しました。
他、ページをいろいろいじりました。
でも最近今のホームページ運営がメンドウになってきたので、一度閉じて、公開フォントを少し絞って、TeX関係のページにありがちなデザイン気のまるでないホームページにしようかなと考えています。俗にいうリニューアルというやつ。
もしやるなら、ページの名前は「ヘリウムは気体です」に変えて、アドレスに「heisgas」の文字列を入れたいな。
PR
私が思うに
・アルファベット
・数字
・ひらがな、カタカナ
・教育漢字
・常用漢字
・地名に使われる漢字で、常用漢字でないもの(岡、栃、阪など)
があれば日本語の9割は表現できると思っています。さらに
・ギリシャ文字
・常用漢字以外の漢字(JIS第2水準くらい?)
・人名漢字
・数学記号(√とか)
があれば日本語の9割9分は表現できると思います。

まぁ最近フォント製作から離れている感がありますけど、こういうことを書くのは、とあるフォントの製作方針にちょいと疑問を感じたからであります。
A大学英米文学科の英語での卒論の書き方がpdfになっているのを見つけました。
その中で気になった記述:

字体はTimes、Century等、鮮明な字体とし、大きさは14フォント、ゴシッ体(太字)とする

・字体とは「異字体」「別字体」などの熟語からもわかるように、ある1文字についての形を指すものであって、統一された文字全体の場合は「書体」「フォント」という言葉でなければなりません(要するに、この文脈では書体と言うべきなのです)。
・14フォント?おそらく14ポイントの間違いだと思いますが……
・ゴシッ体は100%サンセリフの間違い。欧文フォントの場合、日本でいうゴシック体はサンセリフといいます。でもこれは学生が分かりやすいようにゴシック体としたかったとも考えられます。

さらに気になったのが「イタリック体を用いること」となっているのに例文では「斜体」になっていること(欧文フォントにおいて、イタリック体と斜体は別のものです)。
もう一点気になったのは、CenturyとTimesが混ざっていたこと。こんなこと、少なくとも論文においてはありえません。

このpdfを作った人がもし教授とかだったら、その教授はモグリかもしれません。というのも、普通、論文を投稿するときにフォント指定がされているはずであり、教授なら何回か論文を投稿したことがあるはずだからです。
「字体と書体とか、そんな違いなんて知っているわけがない」という意見もあるかもしれませんが、少なくとも「14フォント」なんてアホらしい間違いはしないでほしいものです。
日本語の明朝体フォントの従属欧文は多少の違いはありますが、ほとんどCentury系です。
その一方で、学術論文を投稿する際には「日本語はMS明朝、欧文はTimes」という指定がされていることがあります。
これは先日も書きましたが、英語の主流はTimesだからというのが理由です。

ところが、実際にMS明朝とTimesを混植すると、非常に不自然な組版になります。理由は簡単。Timesに比べてMS明朝があきらかに細いからです。

そこで、他の(学術論文に用いてもよさそうな)明朝体とTimesを混植して比較してみました。
比較pdf

一番上がMS明朝です。以下、IPA明朝、ヒラギノ明朝体W3、小塚明朝R、平成明朝体W3、リュウミンR、太ミンA101です。

これを見ると、MS明朝の細さがかなり際立っているのが分かります。しかし日本語の本文用であるならば、MS明朝は別に細すぎということはありません。むしろMS明朝くらいの太さのほうが読みやすいこともあるらしいです。

それよりも、Timesは意外と太いフォントであることのほうが驚きです。英語の論文を読んでいて目が妙に疲れる気がするのはこのせいでしょうか?日本語とのバランスをとるなら、1ウェイト太いほうがいいかもしれません。

では、このなかでどれがいちばん合うのか?これはかなり主観が入る問題だと思います。私はハッキリ言って明朝体とTimesは合わないと思うんですが、強いて言うなら平成明朝体かな。少なくともMS明朝とは合いませんね。

こうしてみると、Timesに合う明朝体は需要があると思われます。だれか作ってくれないかな~と言ってみるテスト。
他にやるべきことがあるときに限ってやりたくなることは多々あります。

明日のために、いま始めよう。

そんなフォントをつくってみました。
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.